SHIGE BLOG(Mt.Paiot's/耳鳴りの唄/SHIGE & THE TRUNK BOYS/オクノシゲヒコ)

Mt.Paiot'sギター、耳鳴りの唄ウッドベース、SHIGE & THE TRUNK BOYSギターボーカル、SHIGE名義で弾き語りで、石川県金沢市を中心に音楽活動をしています。

6/24高岡ロカビリーイベント,6/25福井高浜野外イベント

6/24高岡GOOD FELLOWSでロカビリーイベント、
6/25福井高浜野外イベントに出演します。

先日のブログでも書きましたが
石巻へい輪プロジェクト&東北ライブハウス大作戦&NBC作戦(熊本への募金等)
という復興支援ブースが出店します。
目を通して頂いた方、拡散して頂いた方、ありがとうございました!
もし会場に来て頂けることがあればブースに立ち寄って頂ければ嬉しく思います。

6/24高岡GOOD FELLOWSではLearnersのおチエさんが来ます。
どうやらGretsch 6120ビンテージを持ってくるようで楽しみ!
新潟ロカビリーのボス笛田氏率いるThe Pepper Hot Boysもギターが激ウマなので楽しみ!
地元のHiccup Dragonが出演するイベントは毎回盛り上がるのでもちろん楽しみ!
おれたちSHIGE & THE TRUNK BOYS は今回with Oというスペシャルゲストを迎えてカントリーブルーグラスをパンクに演奏予定!
どうなることやらおれにも未知数…
DJは東京から筧さんをはじめ一等兵さんMASUMIさんのバイカーチーム!
チケットは前売り当日共に同じ金額です。
お待ちしております!!

6/25福井高浜青葉山ハーバルビレッジで野外イベントに出演します。
おれの地元にある青葉山という若狭富士なるキレイな三角のお山の麓で行われる、
地元のSKATRAZE企画の2daysイベント!
お初のOLD TONES楽しみ!
20161023 (7)
おれたちはこのメンバーでゴリゴリのサイコビリーを演奏予定!
せっかくのスカイベントなのでサイコビリー的なスカも演奏予定。

この2日間を境に当分ライブ活動を控えるので全力で演奏しに行きます。
お待ちしております!!


↓チケット予約、お問い合わせ等、こちらまでどうぞ↓
メールフォーム
Facebook
Twitter


------------------------------------------------------------------


2017.6.24(sat)
『一紅一会』
@GOOD FELLOWS

open 18:00/start 18:30
ticket ¥2000(+1drink ¥500)

◆BAND◆
Chie(learners,CHIE & THE WOLF BAITS/東京)
The Pepper Hot Boys(長岡)
SHIGE & THE TRUNK BOYS with O(金沢)
Hiccup Dragon(高岡)


◆DJ◆
DJ KAKEI(the WILD ROVER)
DJ 一等兵(Lo-CAL RODDER)
DJ MASUMI(TxWxC)

◆協賛プロジェクト◆
東北ライブハウス大作戦
石巻へい輪プロジェクト


◆お問い合わせ◆
GOOD FELLOWS cafebar+music
富山県高岡市御旅屋町1222-3 エルパセオ1階
0766-28-5966



------------------------------------------------------------------


HONE HONE ROCK vol.17
@青葉山ハーバルビレッジ
http://www.herbal-village.jp/
6/24(sat)17:30 OPEN 〜DJ NIGHT & ビアガーデン
6/25(sun) LIVE

バンド
OLD TONES
SHIGE&THE TRUNK BOYS
SKATRAZE
FREAKS



------------------------------------------------------------------

  1. 2017/06/21(水) 12:26:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

6/24富山,6/25福井 石巻へい輪プロジェクト&東北ライブハウス大作戦

『拡散希望』

2017/06/24富山県高岡市GOOD FELLOWS
2017/06/25福井県大飯郡高浜町青葉山ハーバルビレッジ

両日、ソロバンドでライブイベントに出演しますが、
石巻へい輪プロジェクト&東北ライブハウス大作戦
という復興支援ブースが出店します。



石巻へい輪プロジェクト

石巻へい輪プロジェクトは震災で職を失ってしまったり、生活に困っている石巻在住の方々を支援している団体様で、
石巻の女性が漁網から作った「浜のミサンガ」を販売しています!


東北ライブハウス大作戦

宮古、大船渡、石巻にライブハウスを建て、バンドやミュージシャンが被災地に訪れることで互いに元気を与え、元気をもらい、また震災の爪痕が残る被災地を体感することにより、復興への気持ちを広げて、少しでも繋げていくプロジェクトです。


音楽活動にリンクした復興支援の意識にアンテナが高い方々はご存知だとは思いますが、
まだまだ認知されていないのも事実です。
当ブログでも度々紹介していますが、
今回は自分の全ての想いと、この活動の事を紹介させてもらいます。

私の育った故郷福井県大飯郡高浜町には原発がひしめき合っています。
大飯・高浜というと皮肉にも原発で有名な田舎ですが、
山と海に囲まれたとても自然豊かな土地で、
私の実家の真後ろは快水浴場百選に選ばれた透き通った色をした海が有り、
ゴミがほとんど落ちていないビーチが有り、
甘い潮の香りがする風が吹いています。
漁港には新鮮な魚介類が水揚げされます。

夏場の海水浴による観光業や漁業等の僅かばかりの産業しかない土地なので、
原発を管轄する関西電力やその下請け企業のおかげで経済が成り立ち、働き先が有る土地です。
私の家族も若狭湾で漁業をし、原発で働いています。
何人もの友達や親族が原発で働いています。
放射能が危険だということは誰しも理解しながら。
そんな身内から様々な現状を聞くことができます。

40年以上前に原発が造られたこの様な町であるので、
子供の頃原発に関する体験学習や発電所内の見学を何度もしたことがあり、
原発に触れる機会が一般的に多かったと感じています。
ただ、そこに危険なモノを扱っているという説明はあったと思いますが、
そのような認識は子供の頃薄かったと記憶しています。

6年前東北で災害が起こってしまいましたが、
それは日本海側の若狭湾が震源であった場合、
同じ様な起きてはならない事故が起こっていた可能性があると考えると、
決して人事ではないと当時から今もずっと感じています。

とはいえ、石川県に住む自分に出来ることといえば僅かばかりの募金や支援物資を送ることくらい。
具体的に何をすればよいか模索していた頃、金沢でバカビリーさんという方に出会いました。
サイコビリーという音楽シーンで東京の第一線で活動されている方として知っていましたが数年前金沢に戻って来られた際に、
石巻へい輪プロジェクト&東北ライブハウス大作戦&NBC作戦の北陸支部として活動していると知りました。

震災で被災した方々や土地への復興の想いで様々な土地へ出向く行動力、非営利の慈善活動。
見た目のイカつさとのギャップで真っ直ぐで温かい人柄に魅かれました。
おれとしても微力ながら力になりたいという想いと同時に、
今の被災地の現状を知る機会となりました。

そんな折、高浜のバンド仲間が野外イベントするとの事でライブオファーをもらいました。
バカビリーさんの力を借りて石巻へい輪プロジェクト&東北ライブハウス大作戦を一緒に高浜へ持って行ってもらえないかと伝え、
地元の仲間にも協力してもらう事になりました。

自分の音楽に思想等を持ち込みたくないと思うこともありましたが、
このような活動があることを知ってもらったことがきっかけで、
少しでも生活が救われる方々がいればと思い今回発信するに至りました。
音楽は発信する側も受け取る側も楽しみ方は自由ですが、
今まで数え切れないほど音楽に救われることがあった自分としては、
その音楽で人を世界を変えられると信じています。

福井県の嶺南出身だと伝えると数奇な目で見られることもありましたが、
自分の自慢の故郷です。

地方のイチバンドマンの小さいコミュニティではありますが、
何もしない0より1、
1が更に大きくなるのは皆さんの協力を頂かなければなりません。
震災から時が経ち風化しつつある今、音楽を通じて被災地へ想いを届けられればと思います。

石巻へい輪プロジェクトは震災で職を失ってしまったり、生活に困っている石巻のお母さん方が津波によって流された漁網から作った「浜のミサンガ」を販売していることで生計を立てられています。

東北ライブハウス大作戦は宮古、大船渡、石巻にライブハウスを建て、音楽を通じて互いに元気を与え、元気をもらい、復興への気持ちを広げて繋げていくプロジェクトです。

普段ライブ告知やレポ等主にSNSを活用していますが、
"拡散希望"と銘打ったことはありません。
こちらを目にした方々に今回初めて情報拡散希望をお願いしたいと思います。


自分がお手伝いで経験した石巻へい輪プロジェクト&東北ライブハウス大作戦の想い、
産業が少ない土地に原発が作られている為に、原発で働けることで生活が成り立ちますが、
多くの方たちが放射能の危険と隣りあわせで働いている現状、
代替となる発電を早急に打ち出せればという想い、
自然に生かされている人間、自然の猛威に備える必要が有り、
災害が起こってしまった後に自分達が出来る事等…
口下手ながらに自分がスピーカーになって伝えることができればと思って当日に望みます。

押し付けるつもりはありませんし、どの様に捉えて頂くかも自由です。
お時間が合う方は、
2017/06/24富山県高岡市GOOD FELLOWS
2017/06/25福井県大飯郡高浜町青葉山ハーバルビレッジ
どちらかに来て頂きブースを見て頂けければ嬉しく思います。

その上で、もちろん音楽を楽しみましょう。

長文・乱筆にて失礼致しました。
最後まで目を通して頂きましてありがとうございました。


オクノシゲヒコ


------------------------------------------------------------------


2017.6.24(sat)
『一紅一会』
@GOOD FELLOWS

open 18:00/start 18:30
ticket ¥2000(+1drink ¥500)

◆BAND◆
Chie(learners,CHIE & THE WOLF BAITS/東京)
The Pepper Hot Boys(長岡)
SHIGE & THE TRUNK BOYS with O(金沢)
Hiccup Dragon(高岡)


◆DJ◆
DJ KAKEI(the WILD ROVER)
DJ 一等兵(Lo-CAL RODDER)
DJ MASUMI(TxWxC)

◆協賛プロジェクト◆
東北ライブハウス大作戦
石巻へい輪プロジェクト


◆お問い合わせ◆
GOOD FELLOWS cafebar+music
富山県高岡市御旅屋町1222-3 エルパセオ1階
0766-28-5966



------------------------------------------------------------------


HONE HONE ROCK vol.17
@青葉山ハーバルビレッジ
http://www.herbal-village.jp/
6/24(sat)17:30 OPEN 〜DJ NIGHT & ビアガーデン
6/25(sun) LIVE

バンド
OLD TONES
SHIGE&THE TRUNK BOYS
SKATRAZE
FREAKS



------------------------------------------------------------------

  1. 2017/06/12(月) 17:48:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

イベンターRYO君の結婚式

20170611 (2)
今年2月に武藤ウエノを富山に招致してイベントを企画して出演者で誘ってくれたイベンターRYO君の結婚式に参列してきました!

チャペルの結婚式が好きなんですよね。
パイプオルガンの音色好きで教会音楽や賛美歌が好きなので。
仏教徒だけど。笑

リョウくんはおれがソロ活動を始めた時からよくライブに駆けつけてくれて応援してくれる同い年。

20170611 (3)
心ばかりかおれも2次会受付のお手伝いで恩返し。

20170611 (4)
武藤さんのお祝いの演奏もさすがでした。
「サルーーー!!」

20170611 (5)
一等の景品を当てた美濃三郎氏
6/24のGOOD FELLOWSでのライブで高級肉が振舞われるという噂!?

20170611 (1)
本当におめでとう★

  1. 2017/06/12(月) 12:22:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Another musicssssss vol.2レポ

「Another musicssssss vol.2」
2017.06.10(Sat)
@富山ソウルパワー

高校生主催イベントで15年ぶりのソウルパワーでのライブでした。
ソウルパワーが魚津にあった頃の事を店長のとしおさんと昔懐かしい話をしていましたが、
当時と比較して格段にアップグレードしている音響と証明と内装。演りやすかった♪

20170610 (1)
主催のアノーズムジカくんとKEITAくんが高校生ってことで、
おれが高校生の時なんかハイスタとかBOOWYのコピーで喜んでたレベルなので、
一人でステージに立つってすごいなぁと。
単純にギターを弾きながら歌うってめっちゃムズイしね。
一人でステージに立つと必ず緊張するおれとしては(メンバーがいたら緊張は皆無。笑)その辺の度胸もリスペクト!
おれも高校生の時点でおれには音楽しか無い!って想いだけで今までやり続けてきて、
しんどいこと沢山あるし金はかかるけど、人との出会いとか何より楽しいことだらけなのでぜひやり続けて欲しい!!
って歳がダブルスコア以上のオッサンの戯言を伝えてみた。笑

女性の歌声が好きなので、真理唯さんとせりなさんの歌も良かった!

20170610 (3)
今年最多対バンのスギちゃんは安定のライブ!

20170610 (2)
照明がすごくて写真が全部逆光…

バンド編成の方が楽しいけど、たまにする弾き語りは自分をストイックに追い込める良い修行だと思っています。

帰り道に立ち寄ったのみくいどころ デニーロが満席だったのが心残り…

  1. 2017/06/12(月) 12:13:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

6/10、富山Another musicssssss vol.2

6/10、富山ソウルパワーで弾き語りします。
ソウルパワーって魚津にあった頃ライブしたっきりやから約15年ぶりかな!?

主催は現役高校生のアノーズムジカ君。
可能性しかない若いバンドマンにはぜひ頑張って欲しい!


↓チケット予約、お問い合わせ等、こちらまでどうぞ↓
メールフォーム
Facebook
Twitter


「Another musicssssss vol.2」
2017.06.10(Sat)
@富山ソウルパワー
¥1000(D別500)
Open17:30 Start18:00
:出演
KEITA
真理唯
せりな(和歌山)
杉田敏晴
オクノシゲヒコ
アノーズムジカ
  1. 2017/06/08(木) 15:04:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

オクノシゲヒコ

Author:オクノシゲヒコ

Official Web Site
Facebock
Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (298)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR